最近の撮影会等の人物写真 (敬称略)

2018.05.13 油壷海岸

(東京写真連盟)

  

今年初めての水着撮影会でしたが、天候は最悪の状態でした。気温は低く風が強い。午前中は曇りでしたが、午後になると雨がかなり強く降りました。

このような状態での撮影ですから、あまり良い写真は撮れませんでした。しかし、皆さん撮影会を続けようとする意識は強く、妙な連帯感があったようにも思います。

2018.04.22 大井ふ頭中央海浜公園

東京写真連盟)

 

この日は、4月というのに30度近くまで気温が上がりました。日差しは強く、レフで光を当てるとまぶしがり、光が当たらないと、顔だけが暗くなってしまう場面もありました。そんなことがいろいろありましたが、楽しい撮影会でした。新緑の公園はいいですね。つつじがきれいに咲いていました。

2018.04.03 フレッシュフォトセッション

(秋葉原)

 

フォトセッション2回目の参加です。

 

 

 

2018.03.20 フレッシュフォトセッション

(秋葉原)

 

初めてフレッシュのフォトセッションに行きました。撮影方法は、好きなモデルさんの列に並び、自分の番になると、40秒の持ち時間で撮影する。自分の順番以外でも、前の撮影者の邪魔にならなければ、後ろから撮影することもできます。モデルさんとの距離が近いので、広角レンズを中心に撮影しました。

2018.03.11 フレッシュ野外大撮影会

(葛西臨海公園)

 

この日も晴天に恵まれました。

2018.03.04 春の所沢航空記念公園撮影会

(東京写真連盟)

 

この日は、晴天で気温が20度を超え、春というよりも初夏に近い感じでした。モデルさんの生き生きとした笑顔がたくさん撮れました。今回は、中国から留学生として来ているWingさんを中心に撮影しました。初めての参加ですが、撮影にも慣れているようで、表情豊かな可愛らしい写真がたくさん撮れました。

2018.02.24 フレッシュ野外大撮影会

(葛西臨海公園)

 

フレッシュ撮影会は、2度目の参加となりました。この日も晴天に恵まれ、2月としては気温も上がったため、明るく楽しい写真が撮れました。この公園は、以前から野鳥観察で来ていましたが、撮影会もけっこう疲れますね。野鳥を見る余裕はありませんでした。梅が満開でした。

2018.02.11 フレッシュ野外大撮影会

(葛西臨海公園)

初めてフレッシュの撮影会に参加しました。最近は、多くの撮影会が行われていますが、この撮影会もその一つです。屋外やスタジオなど様々な企画があり、これからも参加したいと思いました。野外撮影は、葛西臨海公園で多く行われているようです。この日は、2月としては気温も高く、晴れ間が多く見られましたので、満足できる写真が撮れました。

2018.02.04 大宮第二公園撮影会

(東京写真連盟)

 

この日は、午前中は良く晴れていましたが、午後になると急に曇り、雨が降ってきました。2月に入り、まだ雪が残る寒い中での撮影でしたが、モデルのみなさんご苦労様でした。双子の雪野ななさんと雪野るなさんの姉妹が楽しそうにしていたので、この二人を中心に撮影しました。

2018.01.21 所沢航空記念公園撮影会

(東京写真連盟)

 

 日本初の飛行場として整備された所沢飛行場の跡地に造られた公園です。この日は、この時期としてはかなり気温も上がり、楽しい写真が撮れました。公園内に展示された飛行機といっしょに撮影したいと思っていましたが、家族連れなどの人でが多く、人の少ないところでの撮影が中心となってしまいました。

2017.12.24 名主の滝公園撮影会

(東京写真連盟)

 

王子駅から10分ほどの滝のある公園です。滝の水はポンプでくみ上げているとのことですが、都心から近いにもかかわらず、静かな落ち着いた公園でした。12月も末というのに、紅葉したモミジが残っていました。この日はとても寒くて、モデルさん、ご苦労様でした。

2017.11.12 大井ふ頭中央公園撮影会

(東京写真連盟)

 

初めて大井ふ頭中央公園に来ました。以前から野鳥を見たいと思っていたのですが、この日はモデル撮影会です。天気は良く、水辺をバックに撮影すると反射光が強すぎ、モデルさんの表情がうまくとらえられません。絞りの調整が難しい撮影でした。そして、林の中に入ると、今度は暗すぎて、感度を調整しながらの撮影となりました。

2017.10.1 ホテルレイクサイドつくば水着撮影会

(東京写真連盟)

 

初めてホテルレイクサウドつくばに来ました。この日は、あいにくの曇り空で、ときどき晴れ間が見えました。10月にしては、気温も高く、最後の水着撮影会としては、まずまずの天気だったのではないでしょうか。

プールは、終了してかなり日がたっているようで、水が緑色に濁っていました。そのために、モデルさんが水に入っての撮影はありません。

2017.09.10 ニューサンピアおごせ水着撮影会

(東京写真連盟)

 

3回目のニューサンピアおごせのプールでの撮影会になります。前回は、2009年ですから、8年ぶりに来ました。今回も晴天に恵まれ、水着撮影には最高の天気。モデルさんも、みな生き生きとしていたように見えました。

2017.08.20 ゆうパークおごせ水着撮影会

(東京写真連盟)

 

ゆうパークおごせには初めて参加しました。緑に囲まれた林や草原の中での撮影でした。水着撮影というと海やプールを思い浮かべますが、緑の中での撮影もいいものですね。ただ、虫がたくさんいましたので、一部のモデルさんは、大変だったようです。